そるてぃっしも

技術的な?自転車的な?しょっぱい何か

MacのMicrosoftRemoteDesktopで接続先中のWindowsで日本語入力ができなくなった

突然リモートデスクトップで接続中のWindowsで日本語入力ができなくなった

環境としては下記の状態。

【接続元】

macOS Catalina (10.15.7)

Microsoft Remote Desktop 10.4.0

【接続先】

Windows 10 21H1

Microsoft IME

接続元のMacでは日本語入力ができている。

IMEも「ひらがな」なのでできる、はず。

f:id:sortissimo:20211004144452p:plain

IMEもひらがなになっている

 

そういえば妙な表示を見たような

操作中に画面に見慣れないオーバーレイ表示を見た気がします。

f:id:sortissimo:20211004144830p:plain

画面によくわからないオーバーレイ表示が

なんらかのショートカットでも入力してしまったのかな?

ということで、まず怪しそうなMicrosoft Remote Desktopのショートカットを調べてみると・・・

f:id:sortissimo:20211004151235p:plain

犯人確保

オーバーレイで見たのと同じ設定っぽいものを発見。

操作中に「control + command + U」を押してしまったようです。

Scanmodeに戻して入力できるようになりました。

 

ショートカットを無効化したい

こういうショートカットはイラナイので無効化したいところですが、ショートカットの設定はできないようでした。