そるてぃっしも

技術的な?自転車的な?しょっぱい何か

macOS Montereyのメニューバーの再生中アイコンを消す

メニューバーに見慣れないヤツ!?

この度、業務で使用するマシンがApple M1チップでどこまでやれるのか?という人柱ということで、M1チップ搭載のMacBookProに変わりました。

Androidのデバイスエミュレーターがまともに動かないので結構困ってます

それに伴い、macOSCatalinaからMontereyに。

いろいろと変わっているところがありますが、メニューバーによくわかんないこんなアイコンがいるのが気になりました。

Montereyの新しい機能なのか、Big Surからあったのか。少なくともCatalinaの時は見かけなかったように思います。

f:id:sortissimo:20211228115507p:plain

 

クリックしても「ミュージック」とか出るだけで業務的用途ではあまり必要ではなさそうです。

f:id:sortissimo:20211228160902p:plain

 

別のタイミングでクリックしてみると、Teamsで再生マークが出てきたので「留守電的メッセージ?」と思い再生ボタン押してみると、通話の開始音が流れたので「え、誰かに通話投げかけてしまった!?」と慌てるようなこともあったり。

 

ジャマなので消してしまおう

ということで消そうと思いましたが、右クリックでは特に出てくるものなし。

最初設定の場所がわからなくて困りましたが、以下に発見。

システム環境設定 → Dockとメニューバー → 再生中 → メニューバーに表示のチェックをOFF

f:id:sortissimo:20211228115535p:plain

 

メニューバーからは消えました。

コントロールセンターの中にはまだ存在しています。

こちらも消したいけどそんな設定はなさそうです。

f:id:sortissimo:20211228160953p:plain